好きな季節

 

僕は春が好きだ。

葉っぱが芽吹く匂いと、出会いと別れ。

そして山菜やいちごが美味しい。

 

僕は夏も好きだ。

エネルギッシュな太陽と、一夏の恋。

そしてスイカやとうもろこしが美味しい。あとアイスも。

 

僕はなんと秋も好きだ。

少しの肌寒さと、落ち着いた雰囲気。

そして栗かぼちゃさつまいもが美味しい。あと梨とか柿も。

 

意外かもしれないが、僕は冬も好きだ。

無条件に人に対して優しくなれるし、色々な服を着られる。

こたつで食べるみかんは格別だし、こたつで寝るのも最高。

 

つまり僕は、食べ物が好きだ。

食べることが大好きだ。

食べ物は全て美味しい。

その季節によって美味しいものが変わるのもまた乙だ。

「旬」というネーミングも良い。

僕は明日も美味しいものを食べて生きる。こんなに幸せなことがあるか?

 

 

雨はすっかり上がった。今週は少し肌寒いらしい。

なかなか片付かない自宅にて。