時間を有効活用しようとしたけど

 

僕はお風呂が苦手だ。

入ってしまえば良いのだが、そこに至るまでが長い。

 

今日はそんな自分を奮い立たせ、帰宅とともにお湯を張り始めた。

その間に冷蔵庫にあったキャベツと茄子とウインナーをトマト缶で煮込んだ。

味付けはコンソメと塩と醤油を少し。あとニンニク。

トマトスープもどき(美味しい)が出来上がった。

良い感じに時間を使えている。

このままいくとお風呂から上がって夜ご飯を食べ終わった後に

見たいテレビを見て、本を読む時間までありそうだぞ。

お風呂とご飯までは順調だった。

 

 

僕はあろうことか、しばらくログアウトしていたTwitterを開いた。

気付いたらあと1時間でいつも寝ている時間だった。

Twitterはたくさんの情報で溢れていてとても楽しかった。

自分だけはるか昔からタイムリープしたみたいに、速い流れの中に身を置かれた。

 

結果、僕はまたTwitterをログアウトした。

速い流れは新鮮だったし、大好きなものの情報をいち早く知れるのはとても魅力だった。好きな芸能人が呟いているのをリアルタイムで見れるのも魅力的だった。面白い呟きもたくさんあった。楽しい場所だな、と思った。

でも僕はログアウトした。

 

今の僕にとっては、好きなものの情報をいち早く手に入れるより、好きな芸能人の発信より、面白いつぶやきより(正直これが一番名残惜しかった)、読みかけの本の方が大事だったのだ。

僕みたいに時間も分からなくなってしまうほど没頭してしまう人は、そもそもSNSに向いていないと思う。

また、たまにログインして「速い!」と感じて現実世界に戻ってくるくらいがちょうど良いかもしれない。

 

時間を有効活用しようとしたけど、失敗した話。

 

また雨が降ってきた。自宅にて。